好きなことしかしないもん(40代で隠居生活)

九州の片田舎の小さな村でぼーっと生きています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

食べたいものが直ぐ食べられないのは辛い。

田舎なので、とにかくモノが直ぐに手に入らない。 食べたいな-とか、欲しいなぁとか思っても、都会のように直ぐには手に入らない。 まずネットにて時間をかけてじっくり検索、 早く、安く、良いモノを吟味する。 早くといっても、注文からなか一日かかって…

柚子のシーズンは柚子地獄①「柚子の砂糖漬け」

その昔、村が「柚子作りを推奨」して、買い取っていたらしく。 どこのお宅にも柚子がある。 なので柚子のシーズンになると「柚子あっばい(あるよ)」とご近所さんから声をかけていただく。 ありがたい。 ありがたいけど。大量すぎる。 たぶん30キロくらい…

効果があるのかないのか分からないけど続けちゃうことってあるよね。

なんだかよく分からないけど、 「健康に良いから」という理由でずっと続けている人がいる。 例えば4月にある甘茶まつり(お釈迦様の誕生日を祝う祭り)の甘茶だ。 私が住む地域では重要な行事で、毎年4月8日に行われる。 その行事には甘茶が必須なのだ。 …

足の指が冷蔵庫のハムより冷たい。

九州は暖かいんでしょ? というざっくりなイメージで語られることが多い。 たしかにうちは南部なので、 東北よりは暖かいさ。雪もほぼ積もらない。 だからといって、暖かいと思ってもらっては困る。 というのも、九州南部の家は「寒くなることを想定して作ら…

隠居生活という生き方。

こんなことってないだろうか? 自分の苦労話をした瞬間に「私なんかさー」という、 相手の方が何倍も何百倍も大変な苦労をされていて、 まんまと苦労話がえしをされてしまうということ。 苦労や辛いことには大きも小さいもなく、 その人にとってもいつも巨大…