好きなことしかしないもん(40代で隠居生活)

九州の片田舎の小さな村でぼーっと生きています。

足の指が冷蔵庫のハムより冷たい。

九州は暖かいんでしょ?

というざっくりなイメージで語られることが多い。

たしかにうちは南部なので、

東北よりは暖かいさ。雪もほぼ積もらない。

だからといって、暖かいと思ってもらっては困る。

というのも、九州南部の家は「寒くなることを想定して作られていない」のだ。

もう一回言っておこ。

九州南部の家は「寒くなることを想定して作られていない」のだ。

  

ただ最近は断熱材が壁に入ったお宅も多いし、

うちも家の半分はリフォームしてるので比較的暖かい。

しかし私の部屋は未リフォームであるし、

三方向に窓があり、冷気だけによる三竦みの状態である。

もちろん暖房はついている。

しかしご存知の通り、暖気は上に上がる。

このブログを打つ手も凍えているし、

足の指などは、

床の冷気をもろに受け冷蔵庫のチルドに入ってるハムより冷たくなっている。

 

いかん。

冷えは万病のもとですよ。

で、色々と検索してこれを買うことにしたのですよ。

 

「デスクヒーター」

 

f:id:saposya:20201223000159j:plain

 

 

 

 ひざ掛けもついてくるので、デスク下にこたつができた感じ。

f:id:saposya:20201223000510j:plain


3時間で切れるタイマーは大変優秀だと思いますが、

急に足元が冷えだすのでびっくりしてしまう。

ただこれで足の指が冷蔵庫のハムより冷たくならないですむ。

 

かなり気に入っている。