好きなことしかしないもん(40代で隠居生活)

九州の片田舎の小さな村でぼーっと生きています。

柚子のシーズンは柚子地獄②「柚子ポン酢」レシピあり。

 ※過去ブログ参照

 

いただいた大量の柚子は

皮は砂糖付け、ジャム、柚子茶、柚子味噌に入れる。

では果汁は?

絞りに絞って、柚子ポン酢にする。

 

f:id:saposya:20210104171304j:plain

1800mlよう絞ったなぁ……。

柚子は種が多く、

果汁もあまりないのでかなりの数の柚子が必要。

絞りに絞って、腕が筋肉痛になる……。

けど、むっちゃ美味しいので、

毎年きっついなーとグチグチ言いながら作ってる。

 

f:id:saposya:20210104171728j:plain

使用する醤油は緑屋さんの「紫」

緑屋さんHP

www.midoriya-honten.co.jp

 

 

緑屋さんの醤油なしに美味しい煮物は作れないってくらい。

こくがあって美味しい醤油。

 

柚子果汁 1800ml

醤油 1440ml

みりん 480ml(煮きってアルコールを飛ばす)

昆布60g

 

昆布はこれ。

f:id:saposya:20210104172415j:plain

 

 

 これ↓

 
 

 

 

これを全部合わせて

f:id:saposya:20210104172453j:plain


一晩寝かせます。

これをガーゼでこして出来上がり。

 

これは全部、遠くの親戚や友人に送られます。

f:id:saposya:20210104172818j:plain

すっごく大変だけど、

手作り(無添加)の柚子ポン酢は、

買ったものとは比べ物にならないくらい美味しいのでオススメです。